めいちゃんの日記

めいちゃんの七五三

こんばんは、おとうさんです。

さて、先日11月24日(土)にめいちゃんの七五三参りをしました。
本当は2週間前にする予定でしたが、おたふく風邪のため、延期。

めいちゃんは、この日のために着物をこしらえてもらい、朝早くから着付けに向かいました。初めての着付けです。
1
美容院で頭をセットしてもらいときには、「痛い痛い」と泣いてしまいましたが、綺麗な着物を着せてもらうと超ご機嫌さんです。

神社にお参りする前に、尾鷲の早川写真店で写真撮影。ここは割りと手際よく撮ってくれるので、小さい子には助かります。それでも、一人で撮る時は泣いてしまいましたが、機嫌をとるのもプロのカメラマン。
何とか撮影を終わり、引本神社へお参り。もう一組と合同でのご祈祷です。
太鼓の音に少しビビリながらも、賢く座っていました。
とも君も今回は風船をわることなく、賢く座っていました。

数え年でしますので、2歳でお参りをします。
改めて写真を見ると、めいちゃんも大きくなったもんだと思います。
素敵な着物をまとい、口紅を塗ると不思議と大人っぽくも見えます。(まだ2歳だけど・・・。)
4
そんなこなんで、無事めいちゃんの一大イベントが終わりました。
家に帰るとそれを祝福するように、キヤ95系黄色いドクター東海が走っていきました。
3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

三連休の真ん中

こんにちは、おとうさんです。
今日は三連休の中日。夜中は雨が降っていたようですが、いい天気になりました。運動会のところは、最高だね。

畦地家は特に用事もなく、朝から親子3人で車を掃除し、今は智くん、めいちゃんそれぞれで遊んでます。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、2歳の誕生日

こんにちは、おとうさんです。

5月2日はめいちゃんの2歳の誕生日でした。
前日から激しい雨で、5月ではめずらしくこの辺りでも300ミリを越えましたが、
夜めいちゃんの誕生祝いができてよかったです。
Dsc_0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園デビュー

こんばんは、おとうさんです。

4月2日、めいちゃんは上里保育園への入園式を無事に終え、
3日から保育園デビューしました。(9日までは慣らし保育ですけどね)
登園時、ちゃんと行ってくれるかドキドキしましたけど、とも君が一緒なので、
後をついてなんとか行ってくれました。
その後は、多少泣いたみたいですけど、保育園大好きとも君をお手本にして
きっとめいちゃんも楽しい保育園生活を送ってくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、ご機嫌ななめ・・・。

こんばんは、おとうさんです。

昨日、めいちゃんは夜、寝る時間になっていきなりぐずりだして、“抱っこしろ”、“あそこへ連れて行け”、“ここへ連れて行け”の気まま、わがまま娘に変身してしまいました。
夜10時半ころから実に2時間。最後は泣き疲れて寝てしまいましたが、おとうさん、おかあさんはばったりです。
今日は、特に問題なく寝てくれましたが、なんでしょうね。
先日は熱も出たし、今全身に発疹もできています。先日の熱は突発性発疹だったのかと思いますが、いろんな原因で機嫌悪くなっているのでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん 1歳の誕生日

こんばんは、おとうさんです。
実はおとうさんは、このGWは怒涛の7連休中。

さて、今日5月2日は、めいちゃんの1歳の誕生日です。
めいちゃんおめでとう。
月日の経つのはホントに早い・・・。
最近、ハイハイが上手になり、つかまり立ちをするようになり、ひとち立ちできるようになったら、1歳の誕生日です。最近は言葉は無理でも、ウーウーと反応するようになってきたので、更に楽しい!
とも君の時同様、一升餅を担ぎ、しりもちをつく儀式を行いました。朝から餅つきです。
とも君は餅を背負い歩きましたが、めいちゃんはやっぱり立ち上がるのが精一杯。
でも、頑張りました。めいちゃん、丈夫に育ってね。
P1020347

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

こんにちは、おとうさんです。

今年の3月3日は、めいちゃんの初節句。
雛飾りも豪華、お供えも豪華でめいちゃんも満足してくれたかな?
Imgp0138


おとうさんはその日は仕事があって早く帰ることができず、夜中に記念写真をとりました。

無事初節句も迎え、日に日に大きくなっていくめいちゃんは、とも君とはまた違う成長を見せています。
最近はあっちこっちでつかまり立ちし、はいはいもとっても上手で、寝っ転がっているおとうさんをいつもいつも
“うんこらしょ”と乗り越えていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひなかざり

こんばんは、おとうさんです。

今日は、めいちゃんのおひなさま飾りを業者の方に設置してもらいました。
なんと七段飾りの豪華立派なお雛様がめいちゃんの部屋に飾られました。

ほんとは和室に飾りたいところですが、和室がちょっと狭いので初節句を迎える今年は広い部屋に。

Sh380468

お人形さんも沢山ありすぎて、また、とても詳細に作られているので、すごく立派です。

でも、ちゃんと来年も飾れるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃんの宮参り

こんばんは、おとうさんです。
いやー、だいぶ空けてましたね。
最近は公私共に激務で倒れそうです・・・。

さて、先日7月3日はめいちゃんのお宮参りでした。あいにくの雨でしたが、色鮮やかな着物を身にまとい、泣かずぐずらず、賢くお参りできました。でもおまいりしている間、めいちゃんはずっとおとうさんを見つめていました。カメラに興味があったのでしょうか・・・。その表情がかわいくて仕方ありませんhappy02
P1010529

その後は、尾崎写真店で写真撮影です。そこでもめいちゃんはがんばっていました。お兄ちゃんの方が言う事きかずにぐずってました。いい写真がとれましたので、製本が出来上がったら、アップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん ただいま

こんばんは、おとうさんです。

今日はとても暑い日でしたが、風がここちよいいい天気でした。

今日6月12日土曜日はめいちゃんが自宅に帰ってきました。帰ってきたのは16時頃ですが、今までと違う景色なので、目を見開いてきょろきょろしていました。これからが、おとうさん、おかあさんにとって本番です。ともくんと4人家族の新生活のスタートです。めいちゃんは、この家に慣れていないので、なかなか寝てくれないそうです。

とかいいながらも、おとうさんは、イベントまであと1ヶ月半となり、仕事ももう少し忙しいので、ほとんど一緒にはいられないともいます・・・。(おかあさん、(*_ _)人ゴメンナサイ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧