お出かけ

きほく七夕物語へ行ってきました。

こんばんは、おとうさんです。

さて、今日は紀北夏の3大祭りのひとつ、「2012きほく七夕物語」が開催されました。
去年は雨だったし、めいちゃんも1歳だったのでやめましたが、
今年は天気も良く、気温も涼しく快適な日でした。

夕飯を食べて7時頃出かけましたが、シャトルバスの待ちが長く、
結局会場に着いたのは、8時過ぎでした。
それでも急いで行って、願いカプセルを流してきましたよ。

最後の花火も小型煙火を上手に使っていました。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。

3年ぶりの甲子園

こんばんは、おとうさんです。

畦地家では、3年ぶりに甲子園球場へ阪神戦の観戦に行ってきました。
三塁側アルプス席での観戦。今回は交流戦ですので、オリックス戦です。
が、相変わらず満員ですね。甲子園球場では毎回こうやって満員のお客さんで
埋まるとおもうと、すごい量のお金が動いているんでしょうね。
球場もそうだし、阪神電車だって一度に何万人と乗車するわけだから、すごい収入だよね。
阪神は負けましたが、引本のじいちゃんも久しぶりの甲子園だっただろうから、楽しかったでしょう。
Dsc_0181 Dsc_0188
今回は、めいちゃんも一緒に行ったわけですが、まだ2歳ではじっとしているのもできないことから、甲子園球場にある託児所に預けました。泣くことなく、いつもの保育園に行くようにおもちゃで一杯遊び、昼寝もし、ご飯も食べて夕方6時までいました。託児所の保育士さんたちも“かしこくって、また来てね~!”
めいちゃんもありがとうと深々とお礼していました。

さて今回の宿は、交通の便を考えて、梅田駅前の「大阪第一ホテル」にしました。多少古いホテルですが、阪神梅田駅から地下でつながり歩いて数分なので便利です。ここは「ダイワハウス」グループなのですね。大和倶楽部の特典とかあるんかなと、フロントで聞いてみたら、社員割引だけみたいです。でも、ファミリーでの利用なので、写真を撮ってもらい記念アルバムをいただきました。フロントはとっても丁寧親切で、価格もリーズナブル。また利用したいホテルです。コスモスクエアに比べれば、梅田なのでとってもにぎやかですね。強いて言うならコンビにが遠い。コスモスクエアはホテル敷地内にあったので、便利でした。
夜は地下のレストランで食事。込んでいないので楽チンです。梅田駅も地下ですぐなので、ルクアへクリスピークリームドーナツを買いに。翌日は、車をホテルに預け、阪神百貨店でちょっとお買い物。出発時はホテルの一階にあるスターバックスコーヒーでテイクアウトして帰路につきました。
今回の旅行は2週間前に比べ、めいちゃんも機嫌が良かったし、とも君も絶好調で行けたので、けっこう順調に目的が達成できたと思います。

今回の旅路は、行きは午前8時に出発。新名神~京滋BP~第二京阪~門真から一般道路で、12時30分にホテルに到着。その後甲子園へ向かい、1時過ぎに現地に到着しました。
帰りは、11時30分過ぎにホテルを出発。阪神高速~西名阪~名阪国道~伊勢道を通って、途中これまた久しぶりに上野市の「松尾そば」で昼食をとって、夕方5時過ぎに到着しました。

リニア・鉄道館へ行ってきました。

こんにちは、おとうさんです。

5月3日、GW最初の日はとも君としゅんちゃんを連れて、ともくん念願だった名古屋のリニア・鉄道館へ行ってきました。
GWということで、混雑は覚悟の上でしたが、開館1年以上たっているるけど、やっぱりすごい人。
Dsc_0116 Dsc_0102_2

松阪に車を置いて、近鉄特急で名古屋まで。10分前に購入したら満席だったので、30分遅らせて乗車。あおなみ線に乗り換えて12時過ぎに到着しました。
あおなみ線は元々貨物線ということもあって、電気機関車やディーゼル機関車がとまっていて、ともくんは大興奮。今度来る時は、途中下車してゆっくり観たいものです。

会場に着いたとも君は、はじめてみる本物の新幹線に大興奮。お腹すいたのも忘れて、あちこち動き回っています。でも中に入れる展示は少なく、特に運転席まで入れる展示がなかったので、ちょっと残念そうでしたが、特別公開の300系新幹線の運転席公開に30分並び記念撮影もできたので、これで大満足。

お昼はちょっと時間をずらし、1時半頃に食べました。駅弁を購入し、休憩スペースで食べるのですが、この時間でも大混雑で、なんとか1テーブル見つけ、ゆっくり食事しました。
子ども用のお子様弁当。しゅんちゃんもこの時間まで我慢してくれました。ありがとう。

大混雑で、ジオラマはあきらめましたけど、最後ミュージアムショップの超混雑で日ともまれして、午後4時に帰路につきました。天気もよく、またしてもとも君の大満足がでました。
しゅんちゃんも一緒で楽しかったと思います。5歳になると自分の事をしっかりするようになるので、こうやって出かけることができますね。次は名古屋市科学館かな?
あ、めいちゃんもリニア・鉄道館に連れて行かないといけないか・・・。
Dsc_0114 Dsc_0129

伊勢神宮へ行ってきました。

こんばんは、おとうさんです。

GW前半の今日は、家族4人で伊勢神宮へ参拝に行ってきました。おかげ横丁は毎年のように行っていますが、伊勢神宮参拝は大学生時代以来です。

GWなので混雑を予想して松阪まで車で行き、伊勢まで電車でいきました。伊勢市駅で降りて、三交バスで内宮へ。11時頃のバスですが、超満員。
帰りのバスも超満員でしたが、とも君やめいちゃんを見ると、皆さん親切に席を譲ってくれます。女性グループの方、ご夫婦の方ありがとうございました。でも、車は駐車場に入る列で超!超!大渋滞。みんな入れたんだろうか・・・。ホントに車で来なくて大正解。

さて、おかげ横丁はこれもまた、超満員。でも若い方が多いね。半分くらい若いカップルなんじゃないでしょうか。

神宮会館前で降りて、おかげ横丁へ。
昼は『伊勢うどん』と決めていたので、「ふくすけ」へ。
ここは回転が早いので、並んでいても割りとすんなり席につけます。
子ども達は『お子様伊勢うどん』を注文し、出店で売っているモクモクファームのフランクや、地ビールなどを買ってきてのんびり昼食。とも君、めいちゃん大満足。

昼食後、内宮へ。そこも大混雑。すごい人。
「正宮」へついたら、階段が人で満員。しかも全く動いていない。子ども達を連れてさすがにこれに並ぶのは無理と判断し、そこからお参りして、「別宮荒祭宮」でちゃんとお参りしました。

お抹茶で一服してお土産を買いに、またお払い町へ戻りました。なんだか、更に人が増しているような感じ。子どもの日が近いということで、おかげ横町内で昔の遊びブースが沢山ありました。

とも君もめいちゃんも、おとうさんもおかあさんも疲れたけど大満足な一日。畦地家にとっては珍しく、予定通りに過ごせた一日でした。

電車を使うことで、おとうさんもおかあさんも身体を休めることができるし、子ども達も目線が変わって飽きずに過ごせます。これはいいですね。

《おまけ》
帰り宇治山田駅で「かぎろひ」を発見。

大阪へ行ってきました

こんばんは、おとうさんです。
いや~、1ヶ月以上あけていましたね。9月台風も2個きましたし、なにかと忙しかったですね。

さて、9月23日~24日と久しぶりに一泊でお出かけしました。めいちゃんは初めてですね。
目的地は、大阪。
初日は、弁天町にある『交通科学博物館』へ。専用駐車場を探すのに苦労しましたが、歴史のありそうな博物館です。展示車両は少し古めのものばかりですが、とも君は大喜び。実際に運転席までのれる車両は少なかったですが、1時間半たっぷりあそびました。
小さい子用の遊び場が無かったですが、めいちゃんも大満足。だだこねず賢くしていましたよ。
Sh380660 Sh380663

夕方には、まずホテルにチェックイン。宿はコスモスクエアという、埋め立てのビジネス島にある、コスモスクエア国際交流センターというところ。ここは、研修センターでもあるようで、すれ違う人はビジネスマンがほとんど。でも、最上階のデラックス部屋に泊まったので、見晴らしサイコー。大きなフェリーや貨物船にとも君もめいちゃんもおおはしゃぎ。とも君はだいぶ気に入ってくれました。
ホテルでは夕食が取れないため、大阪駅まで繰り出しました。とも君にいろんな電車に乗せてあげるのも目的のひとつです。大阪環状線弁天町駅に関空快速が入ってきました。
独特の大阪通勤電車の”におい”がしました。おとうさんは奈良に住んでいたことがあったので、とても懐かしい想いがしました。

大阪ルクアのレストランで夕食を食べ、そこでもとも君たちが食べたお子様カレーがおいしかったらしく、またまたとも君大満足。とも君にはサイコーの1日になったようです。

ルクア地下1階にはクリスピークリームドーナツ店があったので、少し並んで購入。甘くてとってもおいしいと、いつも行列になっていますね。店員さんの計らいでKKD帽子をもらったとも君は満足度最高潮。ずっとあるからされているにも関わらず、機嫌よく宿まで帰りました。
Sh380665

翌日は、天保山にある「海遊館」へ。ホテルが車を預かってくれるので、電車で行きました。天保山には世界最大級の”観覧車”があります。高所恐怖症のおとうさんにはまずもって無理です。とも君が乗りたがってので、おとうさんはめいちゃんと下でお留守番。おかあさんと楽しんできたようです。すごいね。

その後、隣接の海遊館へ。10時半頃でしたが、入り口には長蛇の列です。20分程度ならんで、中に入りましたが、まあ、入ってもすごい人込み。動きません。特に大水槽の時にはピークに。初めてなので、ずっと先に進めばすいていて良く見えることなど知らないので、おしわけ見ましたが、とも君が迷子にならないように見張っているのに精一杯。ベビーカーのめいちゃんは全く見えないので、面白くなくぐずりだしたので、おかあさんと二人で先に進んでいきました。
とも君はカメラ片手に写真取りに夢中。お目当ての”ジンベエザメ”も”カタアシガニ”も撮れたし、それでも満足気でした。
Sh380670

今回のお出かけは、初めての家族4人だったので、うまくいくかとても不安でしたが、なんてことない。とも君もめいちゃんも賢く目的がすべて果たせたのが、みんな大満足でした。

次は、名古屋のリニア館か?

熊野へ行ってきました。

こんばんは、おとうさんです。
水曜日から風邪気味で、ちょっとしんどい日々を過ごしていました。
熱はないのですが、喉の痛みと頭痛と鼻水に苦しみました。でもだいぶ良くなってきましたね。

さて、今日はとっても穏やかな暖かい日でした。車の中は暑いくらい。
もう何回目になるんでしょうか。とも君との約束で御浜町のフェリーありあけ座礁現場に行ってきました。
もう撤去がほとんど進み、海上にはフェリーは見えないとの情報はありましたが、とも君は自分の目で確かめたいということで、いつもの場所へ。今回は、おかあさんとめいちゃんも一緒です。

家族4人で行ったので、昼食は「小六」。寒くなってきたのでおとうさんは大好きな味噌煮込みうどん。ここの味噌煮込みは絶品です。味噌煮込みについては、どこのうどん屋さんよりも美味しいと思う。とも君も、賢く食べました。お客さんの少ない時間に行ったので、店の大将もめいちゃんを見にきてくれました。

さて、フェリーはというと、やっぱりもう撤去作業はほとんど終了しているようです。
Sh380426
クレーン台船はいましたが、座礁船自体は海上には見えませんでした。とも君は納得したようですが、今度は本物のフェリーが見たいとききません。新宮にはフェリーが来なくなっちゃったので、今度鳥羽へでも連れて行ってあげようかな。伊勢湾フェリーものせてあげたいけどね。ちょうどお昼に見に行きましたが、3時頃再度見かけたときは、クレーン船もいなくなっていました。作業が終了し、海が復元できたのであれば、それでよかったことだと思います。

Sh380427
(もうフェリーが見えなくなるのは残念なとも君ですが、割とあっさり受け入れてくれました)

Sh380428
(めいちゃん、初めての七里御浜です。石を食べようと必死です)

久しぶりに新宮まで行ってきました

こんばんは、おとうさんです。
さて、先日の日曜日はとも君と二人で久しぶりに新宮まで行ってきました。
目的は、5月依頼の『フェリー座礁現場』です。
フェリーは順調に解体が進んでいるようですが、まだ船体が残っていました。壊すっていっても大変なんですね。
Sh380396

この日も強烈に暑く、海岸の砂利なんか、ホントに目玉焼きができるほどの熱さ。それでも20分ほどとも君と『熱風』を楽しんで、次の目的地『ウミガメ公園』へ向かいました。

とも君『ウミガメ公園』も大好きですね。もしかしたら、フェリーよりもこちらが第一目的かも・・・。ウミガメが泳ぐ水槽を見て、小さい水槽にいるカメやウツボ、イセエビなどを見てまわって、ソフトクリーム食べてって・・・。
今回は昼食もウミガメ公園で取りました。2階のレストラン。おとうさんは行きたいうどんやさんがあったのですが、とも君優先です。賢く食べたので、OKです。
Sh380399

その後は、新宮へ。新宮港へ行けば大きな船が見えるかなと思っていってみましたが、港自体は大きいのですが、木材置き場や資材置き場ばかりで、特に降りて見るところ無し。船は大きなクレーン船が止まっていましたが、近くでは見ることができませんでした。
帰りはとも君は、寝っぱなしです。気がつけば自宅ですね。
久しぶりに二人で出かけましたが、とも君も日に日に大きくなっていくから楽しいですね。
Sh380398 (七里御浜。暑かったけど綺麗な海と空でした)

二人でへとへと・・・熊野旅

こんばんは、おとうさんです。

さて、先週の土曜日は、またとも君と二人で紀宝町まで行ってきました。
お目当てはやっぱり、フェリーです。現場についてみると、海面上に見えるのはほんとにわずかでした。
Sh380330
道中のコンビニでおにぎりとサラダとお菓子を買って、浜へ。もうさすがに私たち以外には誰も見物はいません。でものんびり1時間程遊びました。この雰囲気おとうさんは大好きです。とも君もここではおとなしいので助かります。

その後はやっぱりウミガメ公園へ。
この日もタッチコーナーがあり、ともくんは慣れたものです。
Sh380332 Sh380334
タッチ水槽では、ヤドカリを触ってあそんでました。見ず知らずの女の子にお世話をしてもらってましたよ。とも君臆病でなかなかヤドカリを触れなかったので・・・。ウミガメ公園でも1時間程居たでしょうか・・・。

帰りは、おかあさん達へのお土産を買うために、ウミガメ公園近くのサークルKに隣接する焼きまんじゅう屋「よりみち」へ寄り道。
Sh380335
一個50円の大判焼きを少し小さくしたようなもの。つぶあんが美味しかったですよ。前に注文が50個以上入っていたので、外でとも君と遊んでました。こんなん幸せですね。

遊んで疲れきったともくんは、御浜町に入ったところで眠ってしまいました。そこからは、自宅までぐっすり。おとうさんも睡魔と闘いながらの運転です。きつかったですね。道の駅紀国で力尽きて休憩して、無事帰ってきました。

めいちゃんが産まれて、お兄ちゃんとしてけっこう自覚が出てきたとも君。なるべく休みの日はとも君を思いっきり遊ばせてあげたいものです。

ともくんとふたりで熊野へ

こんばんは、おとうさんです。
今日は暖かかったですね。尾鷲で最高気温が24度を超えたとか。ほとんど夏日です。いやー、もう春も本番ですか?

さて、先週土曜日、おとうさんとともくんは、熊野市から紀宝町まで遊びに行ってきました。ともくんのお目当ては、もちろんフェリー座礁現場です。ともくんは本当に特別な場所みたいですね。
Sh380264
現場は解体作業が行われ、そこに春の嵐がおそいフェリーがバラバラになっちゃうというアクシデントがあったばかりです。確かに、いままで見てきたような船の形はありませんでした。本体の一部が横たわり、あとは海の中です。
ともくんは、なぜフェリーが壊れたのかしつこく聞いてきますが、おとうさんは、「フェリーをお家に帰すお仕事をクレーンのおじさんがしているんだよ」と言い聞かせています。

しばらく浜であそんで、紀宝町の亀公園へ。ともくんは亀さんも好きですね。ふれあい体験コーナーで亀に直接触ることはできない見ただけど、水槽いる亀さんを見るのが大好きです。
Sh380266

その後は、また鵜殿駅へ貨車の入れ替え作業をみてきました。今回は、駅舎からみました。すぐ間近で作業が見えるのでおとうさんもともくんも大興奮です。カメラの電池切れで写真が撮れなかったのが残念。

でもとっても楽しい一日になったので、また天気のいい日にともくんと二人でお出かけしたいですね。

那智勝浦へ行ってきましたのつづき

こんにちは、おとうさんです。
那智勝浦へ行く途中に、フェリー座礁事故現場を3ヶ月ぶりに見ました。とも君はあれ以来フェリーがSh380229どうしても気になるみたいで、今現在はどうなっているのか見に行きました。現場で切断することになったみたいですが、まだその作業は始まっていませんね。フェリー船体自体は3ヶ月前と同じでした。

続いては、紀宝町の道の駅「うみがめ公園」へ立ち寄り、そこの大きなウミガメを見て楽しんできました。外にはウミガメへタッチできるコーナーがあり、とも君はとても恐る恐る触りSh380230 ましたが、飼育員のお姉さんになぜか機関車トーマスの話を投げかけてました。

ウミガメ公園から少し南下したところに鵜殿駅があって、毎日午後3時頃に貨物列車の出発準備をしているそうなので、それを見学に。船津駅を通過する貨物列車を見慣れているSh380231 とも君には間近でとまっているDD51を見ることができて、満足そうでした。