病気・病院

めいちゃん、おたふく風邪治る

こんばんは、おとうさんです。

さて、めいちゃんのおたふく風邪ですが、今日やっとひいてきました。
昼頃にはほっぺたの腫れも治まり、なによりも機嫌が良くなってきました。
おかげで、おかあさんもばーちゃんも、やっとわがままめいちゃんから開放されました。
夜も絶好調。いままでのいやいや、わがままめいちゃんはどこへ行ったの?
おたふく風邪前のめいちゃんが戻ってきました。

寒くなってきたので、明日も保育園を休み、来週月曜日に朝一で小児科で診てもらい、
晴れて保育園復帰です。(予定)
よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃんのおたふく風邪(つづき)

こんばんは、おとうさんです。

近所の遊び仲間の間でおたふく風邪が大流行。
めいちゃんのおたふく風邪は、日曜日には熱が下がってきましたが、ほっぺたの腫れがすごい。ザ・おたふくってな感じです。
Dsc_0435
ただ、保育園にはいけないし、外で遊ぶこともできないので、月曜日から気分が荒れ模様。いうことはきかないのは当たり前で、さっきまで機嫌よかったのに、ほんの少しでも気に入らないことがあると、ビービー泣くか、当たりちらします。
昼から見てもらっている引本のばーちゃんも困りはてて、どーすることもできない。

明日、一応血液検査の結果を聞きに小児科に行きますが、そこでなんとか治癒の証明がもらえればよいけど・・・。まだ、腫れが残っているからむずかしいかなあ。

早く保育園に行って遊ばないと、もっと手がつけれらないお嬢になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、おたふく風邪に罹る

こんばんは、おとうさんです。
さて、最近子ども達の間で「おたふく風邪」が流行っています。
11月はじめからちらほら。
とも君が耳の後ろが痛いといって微熱もあったので、罹ったかと思っていたのですが、
病院へつれていっても違うらしい。
そうこうしてたら、めいちゃんがおかしい。昨日保育園からめいちゃんのほっぺたが腫れていると連絡があり、熱も高くなっていたので、今日小児科へ連れて行ったら、アウト!
一応血液検査するため採血してきましたが、39℃の熱が続いています。

めいちゃんは、わりと元気なのですが・・・。でも一日中目がとろんとしています。
特にほっぺたが痛いとかぐずったりはしません。でも、ご飯を食べないかな?

とも君の前の耳の辺が痛かったのがあやしいので、明日小児科で血液検査をしてもらいに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきましたね。

こんばんは、おとうさんです。
家に帰ればスマホを子ども達に取り上げられ、PCつけてもYoutube見せろとうるさいし・・・。
なかなか、更新できませんね。

さて、おとうさんの腰部椎間板ヘルニアはどうなのでしょう。
痛みが出てから2ヶ月半が過ぎました。
普段は、コルセット巻いて服薬だけですが、痛み自体は日に日になくなっているのは事実です。最近はしびれもだいぶ治まってきました。
整形外科の先生いわく、調子の良い日と悪い日を繰り返しながららしいですが、経過観察は3ヶ月だということです。
まあ、2週間くらい前から寝るときの足の痛みもなくなり随分楽になってきました。

ところが、昨日寝入りの時に少し大きめの咳をしたら、腰にちょっと違和感が・・・。
すると、徐々に痛みが戻ってきました。しびれも。最悪。
ひどくはないですが、いままで座っていても全く痛みはなかったのですが、今も痛いです。
まあ、2ヶ月前のような激痛ではないですが、1ヶ月くらい前に戻ったような感じ。

もー、せっかくだいぶ良くなってきていたのに。咳とくしゃにみ殺されるわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰部椎間板ヘルニアの治療

こんにちは、おとうさんです。
台風17号が接近中。明日の朝から暴風でしょうね。

さて、椎間板ヘルニアの治療は、先日月曜日に積木整形を受診して、先生と話をした結果「仙骨硬膜外ブロック」をしてもらいました。おとうさんの場合ヘルニアが2箇所あるため、2箇所に神経根ブロックをするのはしんどいだろうと、仙骨からの注射にしました。

結果としては、どうなのでしょう。やたら痛いのは快方したか。でも、まあ、日に日に痛みは無くなっています。今は、座っても痛みないし。ただ、トイレに座るのは痛い。

ブロック注射自体は、うつむせになってお尻だけつきだして、注射されます。時間は2分くらいかな。針自体は細いのか、刺さり入っていく感覚はあったけど、痛みはありません。ただ、薬を入れるときが痛い。両足の太ももの後ろに、ズガーンとくる痛みで、思わずイターイと言ってしまうほど。でも、先生いわくそれが神経に効いている証拠だと。
15分くらい休んでから、歩かされましたが、力が入らずかっくん歩き。でも、麻酔で痛みがないので楽でしたが。

昨日金曜日に再度受診して、更に痛みをとってもらいたく、再度のブロック注射をとお願いしましたが、激しい痛みをとるための措置だからと、硬膜の癒着が心配されるため、今は出来ないと言われました。
薬で様子見です。薬は消炎鎮痛剤とビタミン12。定番ですが、この処方は普通のヘルニア治療ということ。痺れは、3か月位は消えないと。でも早く痛みはとれて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとうさん、腰痛に悩む

8月の末からぎっくり腰を繰り返し、その都度鍼灸で様子をみてましたが、9月の中頃歯磨きで腰を屈めたときに、右足に嫌な痛みが走りました。
もともと中学生の時に左足に椎間板ヘルニアで痛みを持ってるわけだけど、右足に来たのはマズイ。
それでも一週間様子をみてましたが、不安があったので、20日に積木整形外科を受診しました。ここはMRIの設備があるので、どんな症状なのかしりたかったのです。
約1時間待って診察へ。レントゲンとMRIを希望と伝えると直ぐに撮ってくれました。MRIも新しいタイプなので、閉塞感も少なく音や振動もさほどない。これなら快適です。
診察は第5~第6腰椎に影。ヘルニアに間違いない。でも、今は薬で治すのが主流で時間を掛けて投薬治療になりました。さほど、痛みもなかったので、了解しましたが、…。

が、帰り運転中にくしゃみ一発。右足お尻からつま先まで超激痛!何とか家にたどり着いたけど、歩けない座れない寝られない。右足に激痛を持ったまま、リビングに倒れ込んでました。夕方全く引かないので、休診時間を承知で、積木整形外科に電話したら転送電話ででてくれましたが、耐えるしかないと。
尋常ない痛みのため、救急にかかり座薬を処方してもらい、30%位は楽になったか。
翌日21日に再度積木整形へ。何とか痛みをとってくれとお願いし、神経ブロックを希望したけど、取り敢えず局所麻酔で痛みをとることに。さすがに大分楽になりました。夜になって少し痛みが戻ったけどね。
おとうさんとしては、神経ブロックまで処置してほしいので、月曜日にまた施術してもらうため、積木整形へ行く予定です。
仕事に早く復帰したいし、智くんめいちゃんの運動会も控えているからのんびりしていられないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とも君、体調不良・・・。

こんばんは、おとうさんです。

さて、ここ1ヶ月のハードスケジュールのせいか、とも君が体調を崩しました。
火曜日の朝、気持ちが悪いと言い出したとん、もどしっぱなしです。
ちょっと水を飲んだだけで、全部吐き出してしまいます。
これが、丸1日続きました。飲まず食わずでぐったりとも君。

翌日からは高熱が出て、吐き気が治まったので、多少水を飲めるようにはなりましたが、
食欲がなく、エネルギー不足でげっそりしてしまいました。かわいそうなとも君。
木曜日になって、やっと熱が下がってきましたが、2日間食べていないので身体が動かないようです。
でも、とも君は病気になると回りにいる人々への感謝の気持ちを口にします。

とも君とは対照的に、超元気なめいちゃんがとも君の様子を伺いにいくと、”ありがとう、めいちゃん、心配してくれて”ってか細い声でお礼をいいます。
そんなとも君をおとうさんは大好きです。

早く良くなってね。
でも、とも君のこの風邪を津呂のじいちゃんがもらったようで、昨日から大変みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、ヘルパンギーナに罹る

こんばんは、おとうさんです。

めいちゃんは、月曜日から発熱し保育園を休んでいます。
病名は「ヘルパンギーナ」というウイルス性疾患です。
恐ろしそうな名前ですが、夏風邪の代表的なものとか・・・。

でも、保育園にも散歩もいけない、屋内に閉じ込められためいちゃんは、不機嫌極まりない。
一日中荒れています。
おかあさん、お疲れ様です。津呂のじいちゃん、ばあちゃんもありがとう。
昨日から熱が下がっているので、明日登園証明をもらいに小児科へ行ってくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともくん。インフルエンザ発症

こんにちは、おとうさんです。
おかあさんは、土曜日だというのに仕事で菰野町まで出張しています。

こんな日に限り、病人がでるものです。ともくんが、昨晩から食欲がなく、
今朝から顔が紅潮していたので、熱を計ると38.6度。
急いで野口内科に行ってインフルエンザの検査をしたら、A型陽性。
今年はインフルエンザが猛威を振るっていますね。

今は、病院で一度だけ粉末剤を口から吸い込むだけでいいんですね。
苦いみたいでとも君はぐずりましたが、なんとかかんとか。

とも君は熱がでるととても賢く寝てくれるので助かりますが・・・。
でも、めいちゃんに移すといけないので、津呂にいますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とも君、めいちゃん発熱

こんにちは、おとうさんです。
昨日から天気も悪くなり、一気に涼しくなりました。お盆の熱波がうそのよう・・・。

さて、とも君はお盆に目一杯あそんだので、その疲れか月曜日の夜からぐったり発熱。
39℃まであがって、ちょっとつらそうですが、とも君は熱がでると賢くねるので、翌日の夕方には下がって元気になっていました。
ホッとしていると、木曜日の夕方、今度はめいちゃんの体がHOT!に。
めいちゃんはぐずります。少し寝てはぐずぐず。でもめいちゃんの場合は次の朝にはすっきりしていました。もしかしたら歯がはえてきているから?

すずしくなった土曜日は元気に外で遊びました。
Sh380623

| | コメント (0) | トラックバック (0)