天気

梅雨真っ只中

こんばんは、おとうさんです。

とも君の体調不良は結構後味も悪くて、全快までちょっと時間がかかりました。
そのときに超元気だっためいちゃんが、日曜日の夜から発熱。鼻水が出ていたけど、
38℃以上の熱にもかかわらず超元気。2日間保育園を休んで、今日から元気に登園です。

さて、6月もあと3日となりましたが、今年はかなり涼しいですね。
朝晩は、長袖を着ないと寒いです。
去年はどうだったのかと、気象庁の過去データを見てみると、尾鷲の観測所で6月27日で最高気温が32℃、最低気温24℃。6月最後の7日間は毎日30℃を越える暑さだったみたいです。しかも、35℃を超える酷暑日が3日も!
今年は6月で30℃を超えた日が1日だけ。しかも6月10日に30℃ジャスト。
この違いは何なのでしょうか?まあ、去年はよく晴れてたんでしょうね。日照時間が全然ちがいますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も積雪

こんばんは、おとうさんです。

2月になると雪が降りやすいですね。
昨日は昨年に引き続き、いきなり大雪で1cmほど積もりましたね。
とっても寒い日でしたが、雪が積もると明るくてまぶしいです。
Sh380753

毎年1月24日・25日は引本神社で初天神祭が開催されます。
毎年ともくんも、めいちゃんもあんどんを奉納します。
昨年からとも君は自作してます。年々あんどんの数が減っているような
気がしますが、とも君は楽しみに絵を描いて飾ってもらって満足そうですよ。
Sh380747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ、寒い・・・

こんばんは、おとうさんです。
3月も3分の1が過ぎました。日もだいぶ高く朝日の差すのも早くなりました。
でも、寒いです。先週少し暖かくなってきたかなと思ったら、昨日今日明日とかなり寒くなるようですね。
週明けから、また一気に暖かくなるようですが、「暑さ寒さも彼岸まで」。
気づいたら、彼岸ももうすぐそこまで近づいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの積雪

こんにちは、おとうさんです。

天気予報どおり今朝は雪が降って、この地域では何年ぶりかに積雪しましたね。
太平洋側を低気圧が通過したことによることなので、南の方ほど雪が降りやすいという、通常とは逆ですね。
Sh380475

気温も湿度も高いので、かなり水気のおおい雪で、素早く溶けていきますが、でも、ホントに久しぶりの雪です。

おとうさんが子どもの頃は毎年2、3日は積雪日があった記憶がありますが、ホントに冬が暖かくなってきている証拠なのでしょうかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれ

こんばんは、おとうさんです。
正月明けから、まだ間もないですが、ちょっと疲れています。
ともくんやめいちゃんを寝かしにいって、一緒に寝てしまいますので、日付が変わってからおきてきます。

今日は寒かったですね。西の山は雪snowが降ってたようです。
平地は雨でしたが、夜遅くになってみぞれになってました。
気象情報を見ていると雲はなくなってきているので、雪になるようなことはないでしょうけど、
やっぱり1月になると寒いですね。小寒~大寒にかけて暦どおりですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨と暴風

こんばんは、おとうさんです。
昨晩から真夜中にかけて、とても激しい雨がふりました。ホントに12月?っていうくらい。
幸いにも被害が出るほど降り続くことはなかったのですが、あの調子で明け方まで降っていたら、結構やばかったでしょうね。
で、今日は朝からとてもよく晴れていましたが、夜は暴風です。低気圧が北海道付近で台風並みに発達しているのでしょう。等圧線が込み合って、寒い北風が流れ込んできています。
明日は、きっと寒いんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降り続いています。

昨日の昼過ぎからの雨は今も降り続いています。
昼になって風はおさまってきましたが、ホントに台風並みの暴風でした。
連続雨量は近くの観測点で300ミリを超え、近辺での最高値は450ミリを超えました。
レーダーを見るとまだまだ雲ができそうで、予測では夕方前にかなりの強雨になるみたい。
畦地家の裏の川はすでに越堤し、周辺は海となっているため久しぶりに“島”状態になりました。
Sh380413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで台風

こんばんは、おとうさんです。
今日は昼過ぎから荒れた天気となっています。
低気圧は九州の南にあるのに、気圧の谷の影響で紀伊半島南部だけ大雨になっています。
しかも風も強いためまるで台風の様で、一部雨戸を閉めました。
今年の夏は、南西方向から湿った風が吹いていたため、和歌山県西部で大雨がふっていたのですが、久しぶりに南東からの風が大台山系にぶつかって大雨を降らす、この地方特有の雨となっています。でもすごい雨ですね。
しばらく続くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の猛暑を考えてみた

こんばんは、おとうさんです。
今日も暑かったですね。尾鷲市で31,7℃でした。仕事終わって夕方外に出たら、ムワッとしてましたもの。普通はひんやりなんじゃないの?
今日は中秋の名月。天気はとても良かったので、綺麗な満月が見られました。
Sh380412_3

さて、あまりにも暑いので、過去50年間の尾鷲市の9月の最高気温、最低気温、平均気温を気象庁のHPで調べてみました。
 9_3
ほかのつきも調べるととても面白い結果がでるとおもいますが、とりあえず9月で見てみると、1960年に比べ2010年は平均気温でだいたい2~3℃上昇しているように思います。
面白いのは最高気温が特に上昇しているのではなくて(1980年頃から35℃前後が見受けられます)、最低気温が上昇しているようですね。1960年と比較しておおむね5℃程度上昇しているのではないでしょうか。以前調べてみたことがありますが、冬の最低気温の上昇率が大きいと思います。ここ最近は氷点下になる日が少ないのです。またグラフにしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酷暑!!

こんばんは、おとうさんです。

今日は寒冷前線が南下していきました。それを境に秋の天気がやってくるそうです。確かに今晩はだいぶ涼しくなりました。ただ、13日(月)の日中の気温は、紀北町紀伊長島で36.7℃を記録。9月の記録を更新したそうです。て、36.7℃ですよ。尾鷲市でも35.9℃。体温です。そのなかで、今日も今日も一番暑い時にエアコンとまりました。復旧はしたものの、制限で室温は30℃を超えています。これでね、仕事しなくてよいのならいいけどさ・・・。
全国探してもなかなかないんじゃない?こんな室温で仕事しているオフィス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)