ともくんの日記

こどもの日

おはようございます。おとうさんです。
GWも終わっちゃいました。仕事の毎日ですね。

さて、GW後半は4日に恒例のバーベキュー、5日はとも君のこどもの日のおもちゃ、おとうさんとじいじのスーツを買いに松阪へ。道中普段よりは車の数は多かったですが、どこも渋滞はしていませんでした。

5日は松阪のアピタへ買い物に行きましたが、そこで、忍者迷路のアトラクションがあったので、とも君と遊んできました。まあ、所要時間3分程度の小さな迷路ですが、前を進んでいた女の子が途中でぐずりだして、後にも先にもいけない状態。おとうさんもなんとかなだめましたが無理でした。ここの迷路、特に忍者の人形が数箇所においてあるのですが、それがやたらリアルで、ちょっとお化け屋敷っぽい。たぶんそれが女の子を驚かせてしまったんでしょうね。
Sh380506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田植えの準備

こんばんは、おとうさんです。
今日はとてもよい天気でした。少し風が冷たかったけど、朝からめいちゃんと、ともくんと3人でお散歩です。

途中、じいちゃんが来週の田植えに向けて準備をしていましたので、ともくんはちゃっかりトラクターに乗せてもらっていました。去年は乗れなかったので、2年ぶりかな?
Sh380497


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイミングスクール

こんばんは、おとうさんです。
とも君は、4月から尾鷲のスイミングスクールに通い始めました。
お風呂の中でもぐったりするのが好きだし、第一健康つくりのため幼児でも受講できるコースがあるので、
毎週土曜日通っています。
1時間びっちりの教室で、休憩なし。とにかく25mプールを泳ぎっぱなしです。腰に浮きをつけてもらって、
ビート持ったり、自力で泳いだり。とにかくとも君は必死です。コーチもたまに厳しく指導しています。
おとうさんは、ともくん位のときに、海でおぼれてから水が怖くて泳げるようになったのは、多分小学生3年くらいです。それに比べればえらいです。
だいぶバタ足もできるようになって進むようになってきたので、コーチに褒められたと喜んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とも君 祝!七・五・三

こんばんは、おとうさんです。
先日13日土曜日に、とも君の七五三参りを行いました。

とも君はとっても立派な羽織袴の着物で大満足。
親ばかですが、とも君は着物の似合う子だなあ。
凛々しい姿に、成長って早いものだなって改めて思いました。

この日は、10時から尾鷲市の早川写真店にて写真撮影を行い、
その後11時から引本神社にお参りをしまいした。
千歳飴をいただいて終わりですが、これからも一層元気で、
たくましく育ってほしいと思います。

(凛々しいとも君)
P1020074_3


(ちょっと恥ずかしいのか、おちょけのとも君)
P1020079_3


(家族4人で記念撮影です)
P1020102_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

こんばんは、おとうさんです。
さて、とも君の運動会は先日の大雨の影響で1日延期になり、今日開催されました。
とってもいい天気でしたが、暑くて暑くてsweat01、冗談じゃないよっ!!ていうくらい暑かったです。
それでもとも君は、親の期待を裏切りとてもいい活躍をしてくれました。
一番不安だったかけっこは、普段見せない走り方で1着をとりました。その後の障害物競走でも、ぶっちぎりの1着。親子競技の大玉ころがしリレーも、アンカーをつとめたとも君のチームの勝利。なんとも好成績ばかりのとも君。恐ろしいです。来年も楽しみです。
P1010858 (かけっこ。こんな走り方ができるとは知りませんでした・・・)
P1010922 (スタートの構えはこんな感じ)
この暑さの中、保育園のお友達みんなよくがんばりました。観ていたおとうさんやおかあさんの方が暑さでふらふらでした。帰ってからバタンキューといきたいところでしたが、半日ではまだまだ物足りないとも君には、野球をさせられたり散歩させられたり。おとうさんも体力つけないととも君についていけないやwobbly

今年はなんとめいちゃんが、前日の夜に熱を出し、発熱しているのに朝ともくんのかけっこまで観にきてくれました。20分くらい居たでしょうか。この暑い中しんどかったでしょう。だけどめいちゃんも一生懸命応援してくれていたと思うよ。ばあばとおばあがめいちゃんの面倒を見てくれたので、少ししか観てもらえなかったのが残念です。めいちゃんはこの日の夕方になんとか熱が下がってくれて一安心。めいちゃんも、ぐずることなくよくがんばりました。
P1010785 (元気な時のめいちゃん。初めての発熱で本人も大変だったでしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とも君の夕涼み会

こんばんは、おとうさんです。
今日は、上里保育園の夕涼み会でした。とも君は、あんぱんまん甚兵衛を着て、元気たっぷりに走っていきました。
踊り、夜店、友達との追っかけあい・・・。とも君はこんなイベント大好きですね。
P1010564 P1010586 P1010587 P1010592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫送り

こんばんは、おとうさんです。

今日は上里船津地区の恒例行事『虫送り』が行われました。田んぼの害虫をたいまつの炎で駆除するという、田園地区ならではの行事です。毎年子ども会が主体となって開催されていますが、今年ともくんは初めて参加させていただきました。

いつもは船津駅前で見ているだけでしたが、そこから行けるところまで「たいまつ」を持っていきました。初めてなので、火の扱いだけが心配でおとうさんはもちろん付きっ切りでいましたが、少し慣れてきたところで、たいまつの先端の炎のついた布が落ちて、ちょうどともくんの手に乗ってしまいました。

大変です!ともくんはビックリして手で払いましたが、油のついた布はなかなか払えません。手に火傷をおってしまいました。ごめんなさい、ともくん。

なるべくたくさんの行事に参加して、たくさんの経験をさせてあげたいとばかりに、今回「虫送り」に参加しましたが、まだ少し早かったかな?炎の怖さはわかっただろうけど、たいまつの持ち方、なぜ布が落ちてくるのか、など理解できないことがまだまだたくさんあります。幸いての一部を火傷しただけで、大事には至らなかったけど、他人に傷つけたり、もっとひどい火傷をおったりしたらそれこそ大変ですもんね。おとうさんももう少し考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もおおはしゃぎ!

こんばんは、おとうさんです。

昨日から随分暑くなってきて、いよいよ夏が近づいてきた感じですね。

今日はとも君はおとうさんと自宅と上里のじいちゃん家周辺で一日遊びました。最近ともくんは「イモリ」がお気に入りで、じいちゃんの田んぼでイモリ取りが大好き。今日も「タモ」を片手に行ってきました。イモリは用水路にたくさんいますね。田んぼの中にはおたまじゃくしがいっぱい。

Sh380346_2 

近くの川にも行ってきました。水面を覗いてみると、川岸に「おたまじゃくし」がいっぱい。川にもいるんですね。手を入れてみると意外と手で捕まえることができました。

Sh380345

上里のじいちゃん家の近くの道沿いに、あじさいがいっぱい咲いているところがあります。年々株が大きくなり、たくさんの花を咲かせています。

Sh380343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園のお別れ会

こんにちは、おとうさんです。
さて、今日はとも君の通う保育園の年長さんのお別れ会です。今年から園を飛び出して、相賀の老人福祉センター2階のホールで開催しました。
とも君たち一番小さい組はトップバッターで踊りを披露します。トップバッターという緊張に負けず、9人の「ダイゴ」達によるのラブファイター♪ かっこよかったですよ。さすがに3歳組なのでみんなバラバラですが、みんな一生懸命ステージを楽しんでいるのが伝わってきました。
とも達はこのステージで終わり。後は年上の友達のステージが続きますが、出番が終わったら基本的にはフリーです。起床も朝食も日常と変わらない時間でしたが、やっぱり普段と違う場所、人によって疲れるのでしょうね。お疲れの様子なので、早く帰りました。昼食もしっかり食べて、お昼寝もかなりしっかり寝ましたよ。

Img_02531_2(9人の「ダイゴ」たち)

Img_02571_4 (とも君張り切ってます)

Img_02601_3 (“ウイッシュ”を決めるのには集中力がいりますhappy01

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいも堀り

こんにちは、ともくんです。とっても久しぶりです。

今日もとてもいい天気sunで、おとうさんと自転車に乗せてもらって散歩に出かけたら、じいちゃんとばあちゃんが畑にいたので、よってきました。そうしたら「さつまいも」を掘っていたので、手伝いました。といっても手伝ったのはおとうさんで、僕はナメクジみたり、こおろぎ見たり、水で遊んだり。でもたくさんのさつまいもがとれましたよ。Sh380145_2

畑のすぐそばにJRが走っているんだけど、今日は「さわやかウォーキング」が開催されているのかキハ75形が松阪方面からゆっくり走ってきて、船津駅に停車しました。特急列車と待ち合わせです。この列車は普段この線を走らないので、新鮮です。おとうさんが写真を撮ってくれました。Sh380144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧