おとうさんの日記

孫太郎プールで、夏の最後を満喫

こんにちは、おとうさんです。

今日は孫太郎プール(今は言わない?)へ家族4人と近所のだいちゃんを連れて、8月最後の日曜日を楽しんできました。(大人525円、子ども315円、自販機は定価、食堂なし)
おとうさんはおそらく30年位ぶりかな?その時は大人用プールで溺れました。
今はスライダーがあるため、智くんだいちゃんなそればかり。おとうさんも3回付き合いましたが、座っていくと途中で止まってしまうため、手で押して下りたため、めちゃくちゃ疲れました。

智くん達は泳げるため(だいちゃんはライジャケ?)、大人用プールで遊びまくり、めいちゃんは子どもプールで支えてもらいながらも、優雅に浮いてました。子ども用の滑り台もあるため、10回以上一緒に滑りましたが、摩擦で熱くて大変。

コンビニでおにぎり、お菓子を買って11時から泳いで、2時半まで。帰りは売店でかき氷など。

疲れたけど十分遊べますね。めいちゃんは一瞬たりともめはなしができないけど、智くんは基本的に何でも出来るので助かったよ。

今年の日曜営業は終わりだけど、来年もまた遊びに来たい施設ですね。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫送り

おはようございます。おとうさんです。

昨晩は紀北町船津地区で実に30回を迎える『虫送り』に参加してきました。
参加といっても最後のほうですけど、船津駅から1km程度歩きました。
ともくんは2回目の参加ですが、前回はたいまつの火が手におちて火傷をしたので、
今回はちょっと慎重に持ちました。

おとうさんが子どもの頃は、上里小学校と船津小学校の児童の行事でしたが、
今は他の小学校の子ども達も参加して、かなりにぎわっていますね。

今回は30回目ということで、最後は花火大会が行われました。
市販されている花火を沢山配置して、連続で打ち上げています。
すごい迫力でした。役員の皆さんお疲れ様です。
Dsc_0172 (たいまつを燃やす炎もすごかったimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツタンカーメン展はすご過ぎる!

こんばんは、おとうさんです。

5月26日~27日は、大阪天保山で開催されている『ツタンカーメン展』へ行ってきました。
本当は4月のGWに行く予定でしたが、一番行きたがっている津呂のじいちゃんに飛び込み仕事が入り延期していました。
この『ツタンカーメン展』は、大大盛況の展覧会らしく、3月からの開催で既に60万人を超えた入場者とか。期間も1ヶ月延長され7月16日まで開催されます。
今でもすごい人だろうから夕方を狙い行ったものの、大混雑で入場整理券をゲットする必要があり、4時半の時点で午後7時半からの入場整理券を手に入れました。
3時間の時間があるため、難波まで出かけ夕飯。
夜の天保山は綺麗でしたね。Dsc_0159
入場整理券があっても、入場には大行列。展示場に入れたのは30分後でした。
まあ、展示場に入ってもすごい人で、展示物を見るより人を見に行ったと言ったほうが正しいような・・・。(まあ、2ヶ月で60万人だから仕方ないか・・・)一緒に行っためいちゃんには、辛いですよね。ささっと見て出てきました。
ミイラの展示もあるんかなと思ったら、装飾物の展示でしたね。最後の黄金の棺はやっぱり圧巻でした。キラキラ輝いてましたね。
Dsc_0162 Dsc_0161
もちろん、中は撮影禁止なので出口で撮りました。とも君は、子どもだからほとんど見られなかっただろうけど、楽しかったといっていました。今回の旅行はとも君がとてもおりこうだったので助かりました。その分、それ以上、めいちゃんの魔の2歳児ぶりには、全員ヘトヘト。

次の日は、天王寺動物園に行ってきました。
とっても暑かったので、3分の1くらいしか見ませんでしたが、こちらではちょっとのんびりまわれましたね。

宿泊は、1年ぶりのコスモスクエア国際交流センター。この宿は良いですね、静かで。
朝食バイキングははっきり言って美味しくないけど、デラックスツインの部屋はツイン部屋にソファールームがついているので広々してよいです。
朝9時に出発して、新名神~京滋バイパス~第二京阪~阪神高速で、途中子ども達の退屈を和らげるためSAで多目の休憩をとりながら、コスモスクエアに午後2時に到着しました。ホテルのチェックインまで時間があるため時間つぶしにATCに寄ってきました。ちょっと疑問な商業施設でしたが、行ってみるといいお店が入っていてお客さんも沢山。次回は目的地に入れもう少し遊びたいなと思ったほどでした。
ここにはフェリーターミナルがあるので、サンフラワーを間近で見られたともくんは満足でした。Dsc_0157

次回は、2週間後。甲子園で野球観戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホデビュー

こんばんは、おとうさんです。
ずいぶん空けていましたね。

桜も咲き始め、綺麗な季節になりましたが、なんだか寒い日が多いような
きがします。

さて、先日auから、XPERIの最新モデルが発売されました。発売日に購入。
おとうさんも遂にスマホデビューをはたしました。めずらしい。

まあ、毎日使い方に悪戦苦闘していますが、まあ、慣れが必要だと思っています。

そのカメラで撮った写真です。
4月からとも君は保育園の最年長組になります。
めいちゃんも、保育園デビューです。さて、どんな一年になるやら・・・。
楽しみですね。
Dsc_0004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地上波のF-1中継も終了

こんにちは、おとうさんです。

さて、昨日から2012F-1GPが始まっています。
今年のザウバーはテストでも調子良いようで、楽しみにしていましたが、
なんと、地上波での中継は今年はしないのですね。
知らなかった。1月半ばに発表されていたみたいだけど・・・。

そう・・・。F-1も終わりましたか・・・。うちBSなんて見られないし・・・。

数年前にル・マン24Hの放送も打ち切り、
遂にF-1までも・・・。ネットで流してよ!!フジさんよー!!
見たい人はどうすればよいの?
1987年から見続けたF-1も終わりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月は大内山動物園へ

こんばんは、おとうさんです。
正月休みが明け、やっぱりこの3日間はきつかったですね。疲れました。

さて、今年の年末年始は出かける予定はしていなかったのですが、さすがにちょっとかわいそうになってきて、3日にしゅんちゃんも合わせて4人で、隣町の大内山動物園へ遊びに行ってきました。
しゅんちゃんがとも君を見てくれるので助かります。
ここの動物園はいい意味でちょうどよい大きさなので、この子たちにはぴったり。
エサをあげたり、ブランコで遊んだり、ジュース飲んだり・・・。1時間半たっぷりあそんで大満足。おとうさんも大満足。
Sh380726  Sh380732  Sh380729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も畦地家4人をよろしくお願いします。

今年は、とも君は保育園年長さんになります。
めいちゃんは、4月から保育園へ入園予定です。
おとうさんは、4月の人事異動があるかもしれません。
まあいずれにしても、みんな健康で過ごせるようにしたいものです。

今年の年始は、年が明けてからおとうさんが家族を代表して、地元の神社(八重垣神社)へ初詣でに行ってきました。おとうさんはNHKの“行く年来る年”が結構好きで、(あの静かな寺の除夜の鐘がとっても好き)それをみてから、出かけました。
朝は家族みんなで自宅の神棚へお参りし、上里の神社へ。山の中の小さな祠ですが、地元の神社なので家族みんなで参拝しました。その後は引本神社へ参拝に。

朝は自宅でおせち料理をいただき、昼は津呂でおせち料理をいただき、夜は親戚のうちでおせち料理をいただき、もう堪能しました。夜中は少し小腹がすいたので、切り餅を焼いてきな粉餅を。う~ん、食べすぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

こんばんは、おとうさんです。

今日で仕事納め。
まったく納まっていませんが、まあよしとしましょう。

怒涛の2011が暮れようとしています。恒例の畦地家の10大ニュースを大晦日に書きますが、何を書くか楽しみです。

明日から年末の超忙しい日を過ごしますが、どうもとも君が体調がすぐれず、今日は保育園を早退しました。熱が出たり治まったり。本人は頭痛がする以外は元気なのですが。食欲もあるし・・・。
インフルエンザなのか、明日まで様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい日曜日

こんばんは、おとうさんです。

師走というのに割りと暖かい日が続き、日曜日は風は強かったですが、日差しは暖かくお外日和でした。
ともくんとめいちゃんと3人で、朝から引本小学校で遊びました。イチョウの葉が紅葉し落ち葉が地面にびっしりと。ともくん達は大きい葉を見つけて遊んでいました。
Sh380706 Sh380710
めいちゃんは最近鉄棒を見るとぶら下がりたくなるようです。ぶら~んぶら~んと上手です。
昼間で目一杯遊んだめいちゃんは、午後は爆睡です。ともくんは、おとうさんとラーメン屋で昼食をとったあとも、野球して遊びました。おかげさんでおとうさんは夕方にはへとへとでちょっとバテ気味。
Sh380707 Sh380711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾鷲港にて

こんばんは、おとうさんです。

さて、とも君のスイミングの帰りに、尾鷲港に海上自衛隊の支援艦を見てきました。
尾鷲市の防災訓練に参加したみたいで、午後から一般公開も行われたそうです。
おとうさんたちが着いた頃にはもう終わっていたので、ともくんはちょっと残念そうでした。

海上保安庁のすずかとのツーショットがかっこよかったです。
Sh380704  Sh380705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧