« 紀勢線貨物 廃止? | トップページ

紀勢貨物、終わる。

おはようございます。おとうさんです。

畦地家からよく見えるJR紀勢本線を走っていたDD51牽引の鵜殿貨物が3月15日をもって廃止されました。翌日朝夕定時に観察してみてもやっぱりDD51は来なかったですね。(あたりまえか・・・。)

DD51より前のDF50機関車は覚えはあるものの随分小さい頃にDD51に置き換わったためあまりなじみがなく、鉄道といえば「DD51」というほうがしっくりきます。貨物列車は少し前まで重連で運行されていたし、青色の機関車もありました。船津駅での上り列車との交換で停車していた頃もあり、長時間踏み切りが閉鎖されていた頃もありました。

今は貨物列車機関車として運行されていますが、小学生の頃は客車を引っ張っていました。いま一番乗りたい列車は、その当時のDD51牽引の客車ですね。エアコンもなく暑かったような記憶があります。小さい頃は発車するときに鳴らす汽笛が怖くて、DD51が駅に止まっているといつも耳をふさいでいた記憶もあります。

そのDD51貨物ですが、ともくんが3歳の頃から船津駅に見に行っていました。カメラで動画や写真を撮るのはごく最近になってからなので、なんでその頃からとらなかったのか後悔していますが、ほんとに毎週末ほとんど通っていました。
半年前からは、近所の遊び仲間も加わって17時過ぎに船津駅を通過する上り貨物列車を見送りに行くようになりました。
廃止一週間前にはプラカードを持って、船津駅でお見送り。鵜殿駅に出張もしました。
子ども達にとっては、楽しく貨物列車を感じてもらえたらうれしいと思って今ままでやってきましたが、廃止はホントに残念。
また会える日を夢見て・・・。

P1030093
(船津駅を通過する2089レ)
P1030162 P1030165
(いつもの船津駅から移動して近くの土手から2089レ)
P1030175
(子ども達でお見送り。汽笛を鳴らして手を振ってくれました。2088レ)
P1030186
(自宅から撮影。この日は黄砂と花粉がひどかった。 2089レ)
P1030191 P1030193
(鵜殿駅へ出張。いつもの子ども達も一緒。

動画集。子ども達の声が入っていますのでちょっとうるさいですが・・・。
http://youtu.be/2IteCg5JyYc
http://youtu.be/upNwFw-HSPo
http://youtu.be/NKOaMC3Zaps
http://youtu.be/G0CEyau7ALQ
http://youtu.be/cbWDQ0Uwhug


|

« 紀勢線貨物 廃止? | トップページ

おとうさんのひとり言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117390/50851304

この記事へのトラックバック一覧です: 紀勢貨物、終わる。:

« 紀勢線貨物 廃止? | トップページ