« おとうさん、腰痛に悩む | トップページ | 三連休の真ん中 »

腰部椎間板ヘルニアの治療

こんにちは、おとうさんです。
台風17号が接近中。明日の朝から暴風でしょうね。

さて、椎間板ヘルニアの治療は、先日月曜日に積木整形を受診して、先生と話をした結果「仙骨硬膜外ブロック」をしてもらいました。おとうさんの場合ヘルニアが2箇所あるため、2箇所に神経根ブロックをするのはしんどいだろうと、仙骨からの注射にしました。

結果としては、どうなのでしょう。やたら痛いのは快方したか。でも、まあ、日に日に痛みは無くなっています。今は、座っても痛みないし。ただ、トイレに座るのは痛い。

ブロック注射自体は、うつむせになってお尻だけつきだして、注射されます。時間は2分くらいかな。針自体は細いのか、刺さり入っていく感覚はあったけど、痛みはありません。ただ、薬を入れるときが痛い。両足の太ももの後ろに、ズガーンとくる痛みで、思わずイターイと言ってしまうほど。でも、先生いわくそれが神経に効いている証拠だと。
15分くらい休んでから、歩かされましたが、力が入らずかっくん歩き。でも、麻酔で痛みがないので楽でしたが。

昨日金曜日に再度受診して、更に痛みをとってもらいたく、再度のブロック注射をとお願いしましたが、激しい痛みをとるための措置だからと、硬膜の癒着が心配されるため、今は出来ないと言われました。
薬で様子見です。薬は消炎鎮痛剤とビタミン12。定番ですが、この処方は普通のヘルニア治療ということ。痺れは、3か月位は消えないと。でも早く痛みはとれて欲しい。

|

« おとうさん、腰痛に悩む | トップページ | 三連休の真ん中 »

病気・病院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1117390/47251183

この記事へのトラックバック一覧です: 腰部椎間板ヘルニアの治療:

« おとうさん、腰痛に悩む | トップページ | 三連休の真ん中 »