« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

梅雨真っ只中

こんばんは、おとうさんです。

とも君の体調不良は結構後味も悪くて、全快までちょっと時間がかかりました。
そのときに超元気だっためいちゃんが、日曜日の夜から発熱。鼻水が出ていたけど、
38℃以上の熱にもかかわらず超元気。2日間保育園を休んで、今日から元気に登園です。

さて、6月もあと3日となりましたが、今年はかなり涼しいですね。
朝晩は、長袖を着ないと寒いです。
去年はどうだったのかと、気象庁の過去データを見てみると、尾鷲の観測所で6月27日で最高気温が32℃、最低気温24℃。6月最後の7日間は毎日30℃を越える暑さだったみたいです。しかも、35℃を超える酷暑日が3日も!
今年は6月で30℃を超えた日が1日だけ。しかも6月10日に30℃ジャスト。
この違いは何なのでしょうか?まあ、去年はよく晴れてたんでしょうね。日照時間が全然ちがいますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とも君、体調不良・・・。

こんばんは、おとうさんです。

さて、ここ1ヶ月のハードスケジュールのせいか、とも君が体調を崩しました。
火曜日の朝、気持ちが悪いと言い出したとん、もどしっぱなしです。
ちょっと水を飲んだだけで、全部吐き出してしまいます。
これが、丸1日続きました。飲まず食わずでぐったりとも君。

翌日からは高熱が出て、吐き気が治まったので、多少水を飲めるようにはなりましたが、
食欲がなく、エネルギー不足でげっそりしてしまいました。かわいそうなとも君。
木曜日になって、やっと熱が下がってきましたが、2日間食べていないので身体が動かないようです。
でも、とも君は病気になると回りにいる人々への感謝の気持ちを口にします。

とも君とは対照的に、超元気なめいちゃんがとも君の様子を伺いにいくと、”ありがとう、めいちゃん、心配してくれて”ってか細い声でお礼をいいます。
そんなとも君をおとうさんは大好きです。

早く良くなってね。
でも、とも君のこの風邪を津呂のじいちゃんがもらったようで、昨日から大変みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年ぶりの甲子園

こんばんは、おとうさんです。

畦地家では、3年ぶりに甲子園球場へ阪神戦の観戦に行ってきました。
三塁側アルプス席での観戦。今回は交流戦ですので、オリックス戦です。
が、相変わらず満員ですね。甲子園球場では毎回こうやって満員のお客さんで
埋まるとおもうと、すごい量のお金が動いているんでしょうね。
球場もそうだし、阪神電車だって一度に何万人と乗車するわけだから、すごい収入だよね。
阪神は負けましたが、引本のじいちゃんも久しぶりの甲子園だっただろうから、楽しかったでしょう。
Dsc_0181 Dsc_0188
今回は、めいちゃんも一緒に行ったわけですが、まだ2歳ではじっとしているのもできないことから、甲子園球場にある託児所に預けました。泣くことなく、いつもの保育園に行くようにおもちゃで一杯遊び、昼寝もし、ご飯も食べて夕方6時までいました。託児所の保育士さんたちも“かしこくって、また来てね~!”
めいちゃんもありがとうと深々とお礼していました。

さて今回の宿は、交通の便を考えて、梅田駅前の「大阪第一ホテル」にしました。多少古いホテルですが、阪神梅田駅から地下でつながり歩いて数分なので便利です。ここは「ダイワハウス」グループなのですね。大和倶楽部の特典とかあるんかなと、フロントで聞いてみたら、社員割引だけみたいです。でも、ファミリーでの利用なので、写真を撮ってもらい記念アルバムをいただきました。フロントはとっても丁寧親切で、価格もリーズナブル。また利用したいホテルです。コスモスクエアに比べれば、梅田なのでとってもにぎやかですね。強いて言うならコンビにが遠い。コスモスクエアはホテル敷地内にあったので、便利でした。
Dsc_0189
夜は地下のレストランで食事。込んでいないので楽チンです。梅田駅も地下ですぐなので、ルクアへクリスピークリームドーナツを買いに。翌日は、車をホテルに預け、阪神百貨店でちょっとお買い物。出発時はホテルの一階にあるスターバックスコーヒーでテイクアウトして帰路につきました。
今回の旅行は2週間前に比べ、めいちゃんも機嫌が良かったし、とも君も絶好調で行けたので、けっこう順調に目的が達成できたと思います。

今回の旅路は、行きは午前8時に出発。新名神~京滋BP~第二京阪~門真から一般道路で、12時30分にホテルに到着。その後甲子園へ向かい、1時過ぎに現地に到着しました。
帰りは、11時30分過ぎにホテルを出発。阪神高速~西名阪~名阪国道~伊勢道を通って、途中これまた久しぶりに上野市の「松尾そば」で昼食をとって、夕方5時過ぎに到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫送り

おはようございます。おとうさんです。

昨晩は紀北町船津地区で実に30回を迎える『虫送り』に参加してきました。
参加といっても最後のほうですけど、船津駅から1km程度歩きました。
ともくんは2回目の参加ですが、前回はたいまつの火が手におちて火傷をしたので、
今回はちょっと慎重に持ちました。

おとうさんが子どもの頃は、上里小学校と船津小学校の児童の行事でしたが、
今は他の小学校の子ども達も参加して、かなりにぎわっていますね。

今回は30回目ということで、最後は花火大会が行われました。
市販されている花火を沢山配置して、連続で打ち上げています。
すごい迫力でした。役員の皆さんお疲れ様です。
Dsc_0172 (たいまつを燃やす炎もすごかったimpact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »