« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

ツタンカーメン展はすご過ぎる!

こんばんは、おとうさんです。

5月26日~27日は、大阪天保山で開催されている『ツタンカーメン展』へ行ってきました。
本当は4月のGWに行く予定でしたが、一番行きたがっている津呂のじいちゃんに飛び込み仕事が入り延期していました。
この『ツタンカーメン展』は、大大盛況の展覧会らしく、3月からの開催で既に60万人を超えた入場者とか。期間も1ヶ月延長され7月16日まで開催されます。
今でもすごい人だろうから夕方を狙い行ったものの、大混雑で入場整理券をゲットする必要があり、4時半の時点で午後7時半からの入場整理券を手に入れました。
3時間の時間があるため、難波まで出かけ夕飯。
夜の天保山は綺麗でしたね。Dsc_0159
入場整理券があっても、入場には大行列。展示場に入れたのは30分後でした。
まあ、展示場に入ってもすごい人で、展示物を見るより人を見に行ったと言ったほうが正しいような・・・。(まあ、2ヶ月で60万人だから仕方ないか・・・)一緒に行っためいちゃんには、辛いですよね。ささっと見て出てきました。
ミイラの展示もあるんかなと思ったら、装飾物の展示でしたね。最後の黄金の棺はやっぱり圧巻でした。キラキラ輝いてましたね。
Dsc_0162 Dsc_0161
もちろん、中は撮影禁止なので出口で撮りました。とも君は、子どもだからほとんど見られなかっただろうけど、楽しかったといっていました。今回の旅行はとも君がとてもおりこうだったので助かりました。その分、それ以上、めいちゃんの魔の2歳児ぶりには、全員ヘトヘト。

次の日は、天王寺動物園に行ってきました。
とっても暑かったので、3分の1くらいしか見ませんでしたが、こちらではちょっとのんびりまわれましたね。

宿泊は、1年ぶりのコスモスクエア国際交流センター。この宿は良いですね、静かで。
朝食バイキングははっきり言って美味しくないけど、デラックスツインの部屋はツイン部屋にソファールームがついているので広々してよいです。
朝9時に出発して、新名神~京滋バイパス~第二京阪~阪神高速で、途中子ども達の退屈を和らげるためSAで多目の休憩をとりながら、コスモスクエアに午後2時に到着しました。ホテルのチェックインまで時間があるため時間つぶしにATCに寄ってきました。ちょっと疑問な商業施設でしたが、行ってみるといいお店が入っていてお客さんも沢山。次回は目的地に入れもう少し遊びたいなと思ったほどでした。
ここにはフェリーターミナルがあるので、サンフラワーを間近で見られたともくんは満足でした。Dsc_0157

次回は、2週間後。甲子園で野球観戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、ヘルパンギーナに罹る

こんばんは、おとうさんです。

めいちゃんは、月曜日から発熱し保育園を休んでいます。
病名は「ヘルパンギーナ」というウイルス性疾患です。
恐ろしそうな名前ですが、夏風邪の代表的なものとか・・・。

でも、保育園にも散歩もいけない、屋内に閉じ込められためいちゃんは、不機嫌極まりない。
一日中荒れています。
おかあさん、お疲れ様です。津呂のじいちゃん、ばあちゃんもありがとう。
昨日から熱が下がっているので、明日登園証明をもらいに小児科へ行ってくるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア・鉄道館へ行ってきました。

こんにちは、おとうさんです。

5月3日、GW最初の日はとも君としゅんちゃんを連れて、ともくん念願だった名古屋のリニア・鉄道館へ行ってきました。
GWということで、混雑は覚悟の上でしたが、開館1年以上たっているるけど、やっぱりすごい人。
Dsc_0116 Dsc_0102_2

松阪に車を置いて、近鉄特急で名古屋まで。10分前に購入したら満席だったので、30分遅らせて乗車。あおなみ線に乗り換えて12時過ぎに到着しました。
あおなみ線は元々貨物線ということもあって、電気機関車やディーゼル機関車がとまっていて、ともくんは大興奮。今度来る時は、途中下車してゆっくり観たいものです。

会場に着いたとも君は、はじめてみる本物の新幹線に大興奮。お腹すいたのも忘れて、あちこち動き回っています。でも中に入れる展示は少なく、特に運転席まで入れる展示がなかったので、ちょっと残念そうでしたが、特別公開の300系新幹線の運転席公開に30分並び記念撮影もできたので、これで大満足。
Dsc_0126

お昼はちょっと時間をずらし、1時半頃に食べました。駅弁を購入し、休憩スペースで食べるのですが、この時間でも大混雑で、なんとか1テーブル見つけ、ゆっくり食事しました。
子ども用のお子様弁当。しゅんちゃんもこの時間まで我慢してくれました。ありがとう。
Dsc_0113

大混雑で、ジオラマはあきらめましたけど、最後ミュージアムショップの超混雑で日ともまれして、午後4時に帰路につきました。天気もよく、またしてもとも君の大満足がでました。
しゅんちゃんも一緒で楽しかったと思います。5歳になると自分の事をしっかりするようになるので、こうやって出かけることができますね。次は名古屋市科学館かな?
あ、めいちゃんもリニア・鉄道館に連れて行かないといけないか・・・。
Dsc_0114 Dsc_0129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、2歳の誕生日

こんにちは、おとうさんです。

5月2日はめいちゃんの2歳の誕生日でした。
前日から激しい雨で、5月ではめずらしくこの辺りでも300ミリを越えましたが、
夜めいちゃんの誕生祝いができてよかったです。
Dsc_0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »