« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

伊勢神宮へ行ってきました。

こんばんは、おとうさんです。

GW前半の今日は、家族4人で伊勢神宮へ参拝に行ってきました。おかげ横丁は毎年のように行っていますが、伊勢神宮参拝は大学生時代以来です。

GWなので混雑を予想して松阪まで車で行き、伊勢まで電車でいきました。伊勢市駅で降りて、三交バスで内宮へ。11時頃のバスですが、超満員。
帰りのバスも超満員でしたが、とも君やめいちゃんを見ると、皆さん親切に席を譲ってくれます。女性グループの方、ご夫婦の方ありがとうございました。でも、車は駐車場に入る列で超!超!大渋滞。みんな入れたんだろうか・・・。ホントに車で来なくて大正解。

さて、おかげ横丁はこれもまた、超満員。でも若い方が多いね。半分くらい若いカップルなんじゃないでしょうか。

神宮会館前で降りて、おかげ横丁へ。
昼は『伊勢うどん』と決めていたので、「ふくすけ」へ。
ここは回転が早いので、並んでいても割りとすんなり席につけます。
子ども達は『お子様伊勢うどん』を注文し、出店で売っているモクモクファームのフランクや、地ビールなどを買ってきてのんびり昼食。とも君、めいちゃん大満足。
Dsc_0066

昼食後、内宮へ。そこも大混雑。すごい人。
「正宮」へついたら、階段が人で満員。しかも全く動いていない。子ども達を連れてさすがにこれに並ぶのは無理と判断し、そこからお参りして、「別宮荒祭宮」でちゃんとお参りしました。
Dsc_0067

お抹茶で一服してお土産を買いに、またお払い町へ戻りました。なんだか、更に人が増しているような感じ。子どもの日が近いということで、おかげ横町内で昔の遊びブースが沢山ありました。
Dsc_0074

とも君もめいちゃんも、おとうさんもおかあさんも疲れたけど大満足な一日。畦地家にとっては珍しく、予定通りに過ごせた一日でした。
Dsc_0072

電車を使うことで、おとうさんもおかあさんも身体を休めることができるし、子ども達も目線が変わって飽きずに過ごせます。これはいいですね。

《おまけ》
帰り宇治山田駅で「かぎろひ」を発見。
Dsc_0078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、大丈夫でした。

こんばんは、おとうさんです。

おとうさん、おかあさんを不安がらせためいちゃんの転落ですが、
結局は疲れから眠っただけで、朝6時から元気に起きてきました。
どちらかと言うと、疲れが吹っ飛び元気100倍sign03って感じです。
それに付き合わされたとも君が、今日は夕方4時過ぎから眠りに入り、
今(午後11時)も眠り続けています。たぶん朝まで起きないでしょう。

まあ、とにかくめいちゃんが何事もなく元気で良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、お疲れか?

こんばんは、おとうさんです。
最近はめいちゃんのお話ばかりで、とも君怒ってきそうですが・・・。

めいちゃん、初めて1週間のフル保育を経験しました。
日に日に朝賢く登園するようになっています。

そんな週末の夕方、買い物中にカートから転落して頭を打ったらしいのですが、
その後、やたら寝てます。夕飯も食べず現在22時ですが、まだ寝ています。
頭打ったせいなのかとかなり心配していますが、普通に寝ている以外何も変わった
ところがないので、一応様子見しています。

とも君は保育園行き始めてから一ヶ月は毎週待つ熱を出していました。
それほど疲れるということなんです。だから、めいちゃんも疲れきっているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイッシュのマイナーチェンジ

こんばんは、おとうさんです。

トヨタのウイッシュがマイナーチェンジされましたね。
現行のフルモデルチェンジが、2009年でしたから、3年経過してマイナーチェンジですね。
フロントマスクの変更。リアランプのLED化。サイドミラーにターンランプ取り付け。センタークラスターなどに初代同様のカーボン調パネルなど。割と初代ウイッシュっぽい?

LEDとサイドミラーランプは、フルモデルチェンジ時からそうなると思ってました。
あの経費削減化は理解できなかったからね。
でも2.0モデルが6人乗りだけになっちゃったのが残念。
でも全般的にいいマイナーチェンジだと思う。いろいろな気配りが・・・。

発表日にカタログをもらいにネッツ尾鷲店に行ったら、86が展示してありました。
かっこいい。とってもかっこいい。久しぶりに車をみてときめきました。
とも君もかっこいいと何回もシートに座ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、フル保育

こんばんは、おとうさんです。
桜も散ってきました。今日引本の運河でこんな光景を目にしました。
Dsc_0039
先週、近くの三船中学校へ行ったら、満開でしたね。
Dsc_0034

さて、4月から保育園デビューを果たしためいちゃんですが、
慣らし期間を経て11日からフル保育。
最初は、家で園服を着る時点で嫌がり泣いていましたが、毎日少しずつ慣れてきました。
今でも保育園の門の前で立ち止まり嫌がりますが、ゆっくり自分で進んでいきます。
でも、保育園の中では元気に遊んでいるようです。給食もお代わりするくらい。
目一杯遊んでくるので、夜寝るのが早くなっておとうさんもおかあさんも助かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環食

こんばんは、おとうさんです。

さて、いよいよこの地域でも見られる『金環食』が来月21日に迫り、ニュースでもだいぶ取り上げられてきましたね。
ネットで詳細を検索すると、紀北町でもこのタイミングで見られるらしいです。
紀北町は日食帯のど真ん中を通ります。つまり綺麗な金環食が見られるということですね。

平成24年5月21日
日食開始は6時16分頃 高度16度
日食最大は7時29分頃 高度31度
前後3分程度『金環食』が観測できるようです。

この時間だと出勤前に観望できますね。一応VIXEN製の日食グラスを購入しました。
高度は大丈夫ですが、天気がどうかですね。
でも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、慣らし保育中。

おはようございます。おとうさんです。

怒涛の4月第1週が過ぎ、一息ついています。
しかし、なんだか『春の陽気』になかなかならないですね。
昨日は冷たい北西の風が強く、山奥は白くなっていましたね。
今日も最低気温がマイナス1℃。最高気温は、予報で15℃。
まあ、明日あたりから暖かくなるようですが・・・。

さて、めいちゃんの保育園デビューから1週間が過ぎました。
11時までの慣らし保育中ですが、ともくん兄ちゃんがそばにいるので、
楽しく過ごしているようです。
朝、見送り時にぐずった日が1日だけありましたが、それ以外は
賢く登園しています。中でも元気に遊んでいるようですが、基本的に
ともくんと一緒にいるようです。

慣れてきたらもっともっと楽しくなることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園デビュー

こんばんは、おとうさんです。

4月2日、めいちゃんは上里保育園への入園式を無事に終え、
3日から保育園デビューしました。(9日までは慣らし保育ですけどね)
登園時、ちゃんと行ってくれるかドキドキしましたけど、とも君が一緒なので、
後をついてなんとか行ってくれました。
その後は、多少泣いたみたいですけど、保育園大好きとも君をお手本にして
きっとめいちゃんも楽しい保育園生活を送ってくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »