紀勢貨物、終わる。

おはようございます。おとうさんです。

畦地家からよく見えるJR紀勢本線を走っていたDD51牽引の鵜殿貨物が3月15日をもって廃止されました。翌日朝夕定時に観察してみてもやっぱりDD51は来なかったですね。(あたりまえか・・・。)

DD51より前のDF50機関車は覚えはあるものの随分小さい頃にDD51に置き換わったためあまりなじみがなく、鉄道といえば「DD51」というほうがしっくりきます。貨物列車は少し前まで重連で運行されていたし、青色の機関車もありました。船津駅での上り列車との交換で停車していた頃もあり、長時間踏み切りが閉鎖されていた頃もありました。

今は貨物列車機関車として運行されていますが、小学生の頃は客車を引っ張っていました。いま一番乗りたい列車は、その当時のDD51牽引の客車ですね。エアコンもなく暑かったような記憶があります。小さい頃は発車するときに鳴らす汽笛が怖くて、DD51が駅に止まっているといつも耳をふさいでいた記憶もあります。

そのDD51貨物ですが、ともくんが3歳の頃から船津駅に見に行っていました。カメラで動画や写真を撮るのはごく最近になってからなので、なんでその頃からとらなかったのか後悔していますが、ほんとに毎週末ほとんど通っていました。
半年前からは、近所の遊び仲間も加わって17時過ぎに船津駅を通過する上り貨物列車を見送りに行くようになりました。
廃止一週間前にはプラカードを持って、船津駅でお見送り。鵜殿駅に出張もしました。
子ども達にとっては、楽しく貨物列車を感じてもらえたらうれしいと思って今ままでやってきましたが、廃止はホントに残念。
また会える日を夢見て・・・。

P1030093
(船津駅を通過する2089レ)
P1030162 P1030165
(いつもの船津駅から移動して近くの土手から2089レ)
P1030175
(子ども達でお見送り。汽笛を鳴らして手を振ってくれました。2088レ)
P1030186
(自宅から撮影。この日は黄砂と花粉がひどかった。 2089レ)
P1030191 P1030193
(鵜殿駅へ出張。いつもの子ども達も一緒。

動画集。子ども達の声が入っていますのでちょっとうるさいですが・・・。
http://youtu.be/2IteCg5JyYc
http://youtu.be/upNwFw-HSPo
http://youtu.be/NKOaMC3Zaps
http://youtu.be/G0CEyau7ALQ
http://youtu.be/cbWDQ0Uwhug


| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀勢線貨物 廃止?

おはようございます。おとうさんです。

さて、紀勢線を走る貨物列車のことですが、畦地家では毎週のように夕方、列車の通過を見に行っています。最近では近所の遊び仲間とそのお母さん方も一緒に大勢になることも。

その鉄道貨物は、北越紀州製紙の製品輸送にあてられていますが、数年前から廃止のうわさがありました。それが、ついに廃止のニュースが先日の新聞に掲載されていました。
北越紀州製紙の物流の見直しということですが、どうやら来年2月に拠点を整備し、それに応じて鉄道輸送を廃止に。3月のダイヤ改正にあわせての廃止なのか、2月に廃止なのかはわかりませんが、DD51の重厚サウンド聞けなくなるのは、とても寂しいものです。

子ども達も週末の楽しみにしていたので残念。最終便までできる限り見に連れて行ってあげたいものです。

数年前まで、紀勢線貨物はDD51重連で運行されていました。とても格好の良い凸型機関車は、おとうさんは鉄道の中で最も好きな車両です。

廃止になっても臨時でやってこないかな~。

http://youtu.be/upNwFw-HSPo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃんの七五三

こんばんは、おとうさんです。

さて、先日11月24日(土)にめいちゃんの七五三参りをしました。
本当は2週間前にする予定でしたが、おたふく風邪のため、延期。

めいちゃんは、この日のために着物をこしらえてもらい、朝早くから着付けに向かいました。初めての着付けです。
1
美容院で頭をセットしてもらいときには、「痛い痛い」と泣いてしまいましたが、綺麗な着物を着せてもらうと超ご機嫌さんです。

神社にお参りする前に、尾鷲の早川写真店で写真撮影。ここは割りと手際よく撮ってくれるので、小さい子には助かります。それでも、一人で撮る時は泣いてしまいましたが、機嫌をとるのもプロのカメラマン。
何とか撮影を終わり、引本神社へお参り。もう一組と合同でのご祈祷です。
太鼓の音に少しビビリながらも、賢く座っていました。
とも君も今回は風船をわることなく、賢く座っていました。

数え年でしますので、2歳でお参りをします。
改めて写真を見ると、めいちゃんも大きくなったもんだと思います。
素敵な着物をまとい、口紅を塗ると不思議と大人っぽくも見えます。(まだ2歳だけど・・・。)
4
そんなこなんで、無事めいちゃんの一大イベントが終わりました。
家に帰るとそれを祝福するように、キヤ95系黄色いドクター東海が走っていきました。
3

| | コメント (0) | トラックバック (1)

めいちゃん、おたふく風邪治る

こんばんは、おとうさんです。

さて、めいちゃんのおたふく風邪ですが、今日やっとひいてきました。
昼頃にはほっぺたの腫れも治まり、なによりも機嫌が良くなってきました。
おかげで、おかあさんもばーちゃんも、やっとわがままめいちゃんから開放されました。
夜も絶好調。いままでのいやいや、わがままめいちゃんはどこへ行ったの?
おたふく風邪前のめいちゃんが戻ってきました。

寒くなってきたので、明日も保育園を休み、来週月曜日に朝一で小児科で診てもらい、
晴れて保育園復帰です。(予定)
よかった、よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃんのおたふく風邪(つづき)

こんばんは、おとうさんです。

近所の遊び仲間の間でおたふく風邪が大流行。
めいちゃんのおたふく風邪は、日曜日には熱が下がってきましたが、ほっぺたの腫れがすごい。ザ・おたふくってな感じです。
Dsc_0435
ただ、保育園にはいけないし、外で遊ぶこともできないので、月曜日から気分が荒れ模様。いうことはきかないのは当たり前で、さっきまで機嫌よかったのに、ほんの少しでも気に入らないことがあると、ビービー泣くか、当たりちらします。
昼から見てもらっている引本のばーちゃんも困りはてて、どーすることもできない。

明日、一応血液検査の結果を聞きに小児科に行きますが、そこでなんとか治癒の証明がもらえればよいけど・・・。まだ、腫れが残っているからむずかしいかなあ。

早く保育園に行って遊ばないと、もっと手がつけれらないお嬢になってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいちゃん、おたふく風邪に罹る

こんばんは、おとうさんです。
さて、最近子ども達の間で「おたふく風邪」が流行っています。
11月はじめからちらほら。
とも君が耳の後ろが痛いといって微熱もあったので、罹ったかと思っていたのですが、
病院へつれていっても違うらしい。
そうこうしてたら、めいちゃんがおかしい。昨日保育園からめいちゃんのほっぺたが腫れていると連絡があり、熱も高くなっていたので、今日小児科へ連れて行ったら、アウト!
一応血液検査するため採血してきましたが、39℃の熱が続いています。

めいちゃんは、わりと元気なのですが・・・。でも一日中目がとろんとしています。
特にほっぺたが痛いとかぐずったりはしません。でも、ご飯を食べないかな?

とも君の前の耳の辺が痛かったのがあやしいので、明日小児科で血液検査をしてもらいに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くなってきましたね。

こんばんは、おとうさんです。
家に帰ればスマホを子ども達に取り上げられ、PCつけてもYoutube見せろとうるさいし・・・。
なかなか、更新できませんね。

さて、おとうさんの腰部椎間板ヘルニアはどうなのでしょう。
痛みが出てから2ヶ月半が過ぎました。
普段は、コルセット巻いて服薬だけですが、痛み自体は日に日になくなっているのは事実です。最近はしびれもだいぶ治まってきました。
整形外科の先生いわく、調子の良い日と悪い日を繰り返しながららしいですが、経過観察は3ヶ月だということです。
まあ、2週間くらい前から寝るときの足の痛みもなくなり随分楽になってきました。

ところが、昨日寝入りの時に少し大きめの咳をしたら、腰にちょっと違和感が・・・。
すると、徐々に痛みが戻ってきました。しびれも。最悪。
ひどくはないですが、いままで座っていても全く痛みはなかったのですが、今も痛いです。
まあ、2ヶ月前のような激痛ではないですが、1ヶ月くらい前に戻ったような感じ。

もー、せっかくだいぶ良くなってきていたのに。咳とくしゃにみ殺されるわ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休の真ん中

こんにちは、おとうさんです。
今日は三連休の中日。夜中は雨が降っていたようですが、いい天気になりました。運動会のところは、最高だね。

畦地家は特に用事もなく、朝から親子3人で車を掃除し、今は智くん、めいちゃんそれぞれで遊んでます。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰部椎間板ヘルニアの治療

こんにちは、おとうさんです。
台風17号が接近中。明日の朝から暴風でしょうね。

さて、椎間板ヘルニアの治療は、先日月曜日に積木整形を受診して、先生と話をした結果「仙骨硬膜外ブロック」をしてもらいました。おとうさんの場合ヘルニアが2箇所あるため、2箇所に神経根ブロックをするのはしんどいだろうと、仙骨からの注射にしました。

結果としては、どうなのでしょう。やたら痛いのは快方したか。でも、まあ、日に日に痛みは無くなっています。今は、座っても痛みないし。ただ、トイレに座るのは痛い。

ブロック注射自体は、うつむせになってお尻だけつきだして、注射されます。時間は2分くらいかな。針自体は細いのか、刺さり入っていく感覚はあったけど、痛みはありません。ただ、薬を入れるときが痛い。両足の太ももの後ろに、ズガーンとくる痛みで、思わずイターイと言ってしまうほど。でも、先生いわくそれが神経に効いている証拠だと。
15分くらい休んでから、歩かされましたが、力が入らずかっくん歩き。でも、麻酔で痛みがないので楽でしたが。

昨日金曜日に再度受診して、更に痛みをとってもらいたく、再度のブロック注射をとお願いしましたが、激しい痛みをとるための措置だからと、硬膜の癒着が心配されるため、今は出来ないと言われました。
薬で様子見です。薬は消炎鎮痛剤とビタミン12。定番ですが、この処方は普通のヘルニア治療ということ。痺れは、3か月位は消えないと。でも早く痛みはとれて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとうさん、腰痛に悩む

8月の末からぎっくり腰を繰り返し、その都度鍼灸で様子をみてましたが、9月の中頃歯磨きで腰を屈めたときに、右足に嫌な痛みが走りました。
もともと中学生の時に左足に椎間板ヘルニアで痛みを持ってるわけだけど、右足に来たのはマズイ。
それでも一週間様子をみてましたが、不安があったので、20日に積木整形外科を受診しました。ここはMRIの設備があるので、どんな症状なのかしりたかったのです。
約1時間待って診察へ。レントゲンとMRIを希望と伝えると直ぐに撮ってくれました。MRIも新しいタイプなので、閉塞感も少なく音や振動もさほどない。これなら快適です。
診察は第5~第6腰椎に影。ヘルニアに間違いない。でも、今は薬で治すのが主流で時間を掛けて投薬治療になりました。さほど、痛みもなかったので、了解しましたが、…。

が、帰り運転中にくしゃみ一発。右足お尻からつま先まで超激痛!何とか家にたどり着いたけど、歩けない座れない寝られない。右足に激痛を持ったまま、リビングに倒れ込んでました。夕方全く引かないので、休診時間を承知で、積木整形外科に電話したら転送電話ででてくれましたが、耐えるしかないと。
尋常ない痛みのため、救急にかかり座薬を処方してもらい、30%位は楽になったか。
翌日21日に再度積木整形へ。何とか痛みをとってくれとお願いし、神経ブロックを希望したけど、取り敢えず局所麻酔で痛みをとることに。さすがに大分楽になりました。夜になって少し痛みが戻ったけどね。
おとうさんとしては、神経ブロックまで処置してほしいので、月曜日にまた施術してもらうため、積木整形へ行く予定です。
仕事に早く復帰したいし、智くんめいちゃんの運動会も控えているからのんびりしていられないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«孫太郎プールで、夏の最後を満喫